夢をくれるアメリカ定番の糊 “Elmer’s glue”のキラキラ スライムの作り方

文房具コーナーを歩いていると、アメリカの定番の糊 “Elmer’s glue” のキラキラのラメ入りが売っていたのでアメリカらしいなあ…と思っていたら、なにやら「スライムを作ろう!」といった売り出し文句が書かれていました。
この糊、スライム作りを超ゴリ押ししているようで(HPでスライム作りを押しまくってる)、このスライム作りはアメリカの子供たちの定番の工作にもなっているようです。

早速このスライム作りに挑戦してみました。
色々面倒なことは避けたいので、一番シンプルな方法で一番シンプルな材料で…

材料は3つだけ!

材料は3つだけです。
‐Baking Soda(重曹)…小匙0.5
‐ELMER’S GLUE……1本
-Contact Solution(コンタクトの保存液)…大匙1.5

Contact Solution(コンタクトの保存液)は何でもいいのですが、中にBoric AcidとSodium Borateが入っているものを選びます。
私はターゲットで一番安いものを買いました。(確認せずに買ってきてしまったので一瞬ヤバい!と思ったのですが大丈夫でした。)

  1. 糊をボウルに全部入れます。
  2. Baking Soda(重曹)小匙0.5を混ぜます。
  3. Contact Solution(コンタクトの保存液)を好きな硬さになるまで少しずつ入れます。
  4. 全体がまとまったら、手で伸ばして折り曲げて…と何度も練ることを繰り返します。そうすることで手にくっつかなくなります。

ひたすら混ぜる

完成~!!!

スライムの完成

キラキラのスライムが出来上がりました!
このアメリカの定番の糊 “Elmer’s glue” のHPでは、マーブル調のものや色んなものを混ぜ込んだ独創的なスライムの作り方をたくさん紹介しているので、子供と一緒に作ってみるのも楽しそうです♪

それにしても、ただの糊なのにキラキラしてたりパール調だったり…糊としての使い方以上の提案をしてくれたりと、”Elmer’s glue“は糊を超えた夢のある世界を見せてくれるアメリカならではの製品だな…とつくづく思っていたら、これもお土産に良さそうだな、と結論づいた今日この頃。

 

コメント