トーランス しらゆり幼稚園で0歳から 日本語でマミー&ミー

就学前の子供とお母さんが一緒に音楽や絵本を楽しんだり体を動かしたりするマミー&ミー。
図書館やYMCA、シビックセンターなど色んな所で開催されていますが、日系の幼稚園でも有料のマミー&ミーをしているところがあります。
日系の幼稚園だと、日本の歌や絵本を使って日本語で日本文化を体験できるのがメリット。
家庭が日本語で日本語に慣れているお子さんだと、日本語のほうが反応が良かったりすることも♪

日本語オンリーの我が家の娘も、しらゆり幼稚園のマミー&ミーに参加してきました!

まずはお庭遊び

9時40分に始まって10時まではお庭でいっぱい身体を動かしてお庭遊び。
園のお庭は広く、色んな遊具があって遊びごたえがありそうです。

木製の汽車もありました

その後教室に移り、手遊びやお歌、絵本、平均台とトンネルを使った遊びをしました。
教室は幼稚園の教室を使うので、子供たちの作品が壁に貼ってあったりと、幼稚園の雰囲気も楽しめます。

先生がとても優しくて、経験豊富でしっかり子どもたちを観てくれるので、子育ての疑問とか悩みを聞くと、親の目線とちがった方向からの意見などでアドバイスをくれたりして親も勉強になります。

手づくりのおやつタイム

一通りアクティビティが終わったら、おやつタイム!
なんと、先生が手作りのおやつを用意してくれます。今回はブドウのゼリーでした♪
手づくりのおやつって、心がほっこりします☺美味しかったです。
食育の勉強にもなります。

11時ごろに終了。娘も日本語のほうが理解しているので、反応も良く満足な様子でした。
次回は水と片栗粉を使って感触遊び、その次はお豆腐白玉のクッキングを予定してくれているそうです。楽しみ(^^♪

週1、1回5ドルです。(11月に値下げしてリーズナブルになりました☆)
火曜日と木曜日で開催されるそうです。
最近は参加人数がどんどん増えてきていてお勧めです♪
詳細はしらゆり園にお問い合わせください↓
http://www.shirayuriusa.org

コメント