アメリカにもあります!昭和なお豆腐屋さん「Meiji Tofu」

私は日本でも昔ながらのお豆腐屋さんに行ったことがありません。お豆腐は物心ついたころからスーパーで買うものだと思っていました(^^;)
ですが、ここアメリカで初めてお豆腐屋さんに行ってきました。

ガーデナにあるお豆腐屋さん「Meiji Tofu」は、トーランス周辺、いやアメリカ全土で(?ほかにご存知のかたいらっしゃったら教えてください)唯一の昔ながらのお豆腐屋さんです。

Meiji Tofu

小さなお店なのでちょっと見つけにくいです。PIT LINEというタイヤのホイール屋さんの隣にあります。

店内は入ると一畳ほどのスペースにレジと油揚げの冷蔵庫があるのみで、奥は全てお豆腐製造と冷蔵庫のスペースになっています。
レジでお豆腐のメニューを見て注文すると、奥の冷蔵庫から持ってきてくれます♪

店内

日系スーパーのニジヤ、ミツワ、トーキョーセントラルなどにも卸しているので、そちらでも購入可能ですが、直接Meiji Tofuのこのお店で買うとやはりもっと美味しいのと、安いです!

厚揚げ、絹ごし豆腐、くみ出し豆腐

厚揚げ、絹ごし豆腐、くみ出し豆腐を買いました。
一番のお勧めはどれですか?と聞くと、「くみ出し豆腐」とのこと。
大豆を倍使っているので濃厚です、とおっしゃっていました。お値段も絹ごし豆腐の約2倍!ですが、ここまで来てこれを買わずに帰るのはもったいない!と思い奮発(^^♪
やっぱり買って大正解でした😋絹ごし豆腐はとろっふわ、厚揚げも美味しいですが、くみ出し豆腐は本当に濃厚でおいしーい!

お店は13時までで閉まってしまうので、早めに行くのがおすすめです!

「Meiji Tofu」詳細↓
http://www.meijitofu.com/

コメント